スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水瓶座―恵みをもたらす青年―
いつしか、恵みの雨をもたらす神になっていた。
ガニュメデス+青春の女神ヘベ。
... Read more ▼
 さらさらと、涼やかな音をたてて水が地へと落ちていく。それを静かな蒼い瞳が見つめ、神々しいほどの金の髪が小さく揺れた。
「ねえ」
「……ヘベ様」
「様なんてやめてよ、今ではあなただって同じ神の仲間じゃない」
「いえ、それでも元々は人間ですし……それに、お酌の役はヘベ様のものだったでしょう」
「でも私はほかにきちんと役をもらったから、今の役はガニュメデス、あなたのものよ」
 さらさら、さらさら。
 すっと伸びた指が流れ落ちていく水を梳くように動き、わかれた水は周囲の雫を伴って人間の住む下界へと落ちていった。絶えず流れ続け、そして落ちていく水を、ガニュメデスはどこかあたたかみのこもった瞳で見つめる。
「あなたはいつもそういう目で見るわね。お父様が人のために作りだした水を流すときは、決まってそう。流す水に、なにか特別な感情でもあるの?」
 ヘベがガニュメデスの隣に膝をつき、彼が流し続ける水をただただ見つめる。
「感情……なのかもしれない。ゼウス神が作ってくれた恵みの水を僕が人のために流しているんだと思うと、なんだか嬉しいだけです。……誰かの役にたてるということは、とても光栄なことなんだと」
「そうね、私たち神もみんなが自分の役割を持っている。たとえそれが負にしか働かないものだとしても、それがなければ世界の秩序が乱れてしまうことをみんながきっとわかっている。お父様だってアレスのことを嫌っているけど、彼がいないと勤まらないものもあるって知っているのよ」
「アレス神は残忍ではありませんよ。一度お会いしたことがありますが、とても気さくな方でした。戦場が好きというのは本当みたいですが」
「話してみると意外と楽しいのよね。役割が残酷だからそのイメージが強いだけで。ちょっと抜けているところとか文章力に弱いところとか、慣れてしまえばなんてことはないし」
「アフロディーテ様が好むのも、母性本能がくすぐられるからでしょうね」
「ふふ、そうね」
 細やかで繊細な模様の描かれている水瓶から水は絶えず流れ続け、しかしそれでもきちんと終わりは来る。水の流れが悪くなったことを確認したガニュメデスはおもむろにそれを持ちあげ、傍らに静かに置いた。ちゃぷんと、まだ残った水が軽やかに鳴る。
「やはり全部は流れませんね……きっかり流れてくれれば助かるのですが」
「それはさすがに無理でしょう」
 くすくすと笑うヘベに、ガニュメデスは小さく苦笑する。もちろん彼自身も無理だということはわかっているけれど、それでも淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないことなのではないだろうか。
 ……人間ならば、なおさら。
「この残った水も、流れれば大地を潤す恵みになるのに」
 ちらりと水瓶を見やり、そして中を覗きこんで手を突っ込み、わずかに残った水に触れて持ちあげた手を下界へとかざす。
 ぽた、ぽた。
 一定間隔のリズムを刻んで、雫は落ちていく。それらが少しでもなにかの役にたっていればいいと、ただただガニュメデスは祈るばかりだった。
 些細なほんの一粒の水だけど、もしかしたらそれを待ち続けているかもしれない人のために、役立つかもわからない量を落とし続ける。
「……ガニュメデスは、神としてこのオリュンポスに迎えられても人間なのね」
 穏やかにやさしく微笑まれて、ガニュメデスもまた微笑を返す。
 神になって変わったことなどひとつもなかった。相も変わらず今でも神々を崇拝しているし、ゼウス神の許しがもらえれば下界へ降りて干ばつなどの影響を調査しに行くし、そのたびに関わる人々のあたたかみに触れ……王城で暮らしていたときと、なんら変わりのない日常。
「完璧な神になれない僕は嫌いですか?」
「嫌いじゃないわ。むしろ好ましい部類よ」
 そう言って微笑まれる笑顔に、何度安心したことか。
 自分がここにいる意味を、存在意義を、認めてくれる人がいることは何にも変えられないものなんだと、人間であり神である青年は思うのだった。
Secret
(非公開コメント受付中)

更新履歴


ようこそお越しくださいました (06/07)

朽葉の優等、黒檀と黒紅の交錯 (12/09)

黒檀の疑惑、朽葉の告白 (10/20)

朽葉が堕ちる、真白の行方 (10/18)

夢を見続けるこども (09/25)

プロフィール

空野海

Author:空野海
since:2009.3.21
生誕:2月14日

創作倉庫を兼ねる個人ブログサイト。
無断転載禁止。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アネモネの花びら様方
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

ブロ友なってやんよ☆

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。